ゆらり*きもの道

ゆるりゆらりと着物生活を綴っております。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

式典のお着物

ご訪問ありがとうございます。Cheriシェリです。 本日は、春を感じさせるうららかな陽射しがとても柔らかです。なんだか、優しい気持ちになります。 もうすぐ春です。 卒業式、入学式を控えているお母様方もいらっしゃると思います。 着物を着て式典へ出席な…

小紋の楽しみ

ご訪問ありがとうございます。Cheriシェリです。 小紋おしゃれを楽しめるお出かけ着です。 お食事会やクラシックコンサートやショッピングなど、お洋服のような感覚でお着物を楽しめたら違う世界が広がる予感がします! Cheriシェリは、親切 ・丁寧・ 安心を…

着物に雪

ご訪問ありがとうございます。Cheriシェリです。 雪。また降りましたね。 せっかくなのでお着物を着て、雪の中に思いきって入ってみました。 着物を着たいけれど、手が後ろに回らないので諦めました、というお話をよく聞きます。 マッサージ、ストレッチが良…

留袖の決まり事

ご訪問ありがとうございます。Cheriシェリです。 留袖 既婚女性の第一礼装 帯金、銀地(錦織、唐織)で格調高い柄 帯揚げ白、白地に金、銀糸の軽く入ったもの総絞り、綸子を選びます 帯締め白、白地に金や銀の組み合わせ(金を左にします)平組、丸組 半襟塩瀬(…

和装小物について

ご訪問ありがとうございます。 Cheriシェリです。 本日は、小雪が舞っておりました。 そろそろ春が恋しいですね。 着物を着るときに必要な和装小物。 上からご説明いたします。 帯板・ 前板とも言います。振袖のみ、後板(前板よりも小さい)も使用します。 …